Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

低糖質麺4種類の比較

今日は新たに紀文さんの糖質ゼロ麺のきしめんタイプを食べました。これで4種類目。4種類の比較を、味、値段、腹持ち、糖質量で比べてみました(╹◡╹)

f:id:Nana-cat:20210801164114j:plainf:id:Nana-cat:20210801164157j:plain

まいばすけっとで150円くらい。

f:id:Nana-cat:20210801164250j:plain

韓国ビビン冷麺風にしていただきました。


*味(コシ)

ダントツ一位 シマダヤ本うどんf:id:Nana-cat:20210801164547j:plain

2位そうめん風こんにゃく麺f:id:Nana-cat:20210801164721j:plain

同率4位紀文糖質0麺、相模屋とうふそうめん

f:id:Nana-cat:20210801164834j:plainf:id:Nana-cat:20210801164859j:plain

この二つはコシが全くありません。豆腐が主原料だとこんな感じになっちゃうのかな、、、


*値段

一位 シマダヤ本うどん 98円+税

二位 そうめん風こんにゃく麺 128円+税

三位 紀文糖質0麺 138円+税

四位 相模屋とうふそうめん 198円+税


*腹もち

一位 シマダヤ本うどん(ダントツ)

二位 紀文糖質0麺

同率四位 そうめん風こんにゃく麺、相模屋とうふそうめん


*糖質量

一位 そうめん風こんにゃく麺 糖質0g

一位 紀文糖質0麺 糖質0g

三位 相模屋とうふそうめん 糖質10.5g

四位 シマダヤ本うどん 糖質27g


*調理の手間

一位 紀文糖質0麺 水切るだけ

一位 相模屋とうふそうめん 同上

三位 そうめん風こんにゃく麺 洗って水切り

四位 しまだや本うどん 茹でる必要あり


【まとめ】

しまだや本うどんは、ほぼ普通のうどんて感じで美味しくて、一番安くてオススメですが、糖質多いのと茹でなきゃいけないので、厳しい糖質制限してる方や、夏の冷やし麺には向かないかな。

残り3つは、正直単体では腹持ち悪すぎるので、食欲のない日のランチか、おやつ食べる前提でのランチに取り入れる、または夜食にオススメです。

3つのなかではそうめん風こんにゃく麺がオススメです。主原料がこんにゃくで、かみごたえはあるので、食べた気にはなります。

とはいえ大差はないので、コスパ悪い相模屋のとうふそうめん以外は、リピしていくつもりです。