Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

こんまりさんのyoutubeを見て、プチ片付け、掃除をしてお香を炊く!

四連休の最終日。

この日は出だしが早く、0時過ぎて寝ようかと思ったのですが、急に片付けモードになりキャビネットの棚の中の整理を始めました(^_^;)

小一時間くらいで終わり、就寝。

f:id:Nana-cat:20211123130655j:plain

朝は遅めに起床して、朝ごはんも適当に作ったら、ほうれん草入りオムレツがかなーり微妙な出来に、、、一口食べて、残りはパスタへの再利用が決まりました。

f:id:Nana-cat:20211123130907j:plain

サーっとお掃除プラス、洗面所の整理をして、スリッパも洗って、スッキリした後、お香をたきました。空間が浄化される感じが大好きです。

f:id:Nana-cat:20211123131103j:plain

先日参拝した南禅寺でいただいた"瑞龍"というお香で、少し甘めです。香炉は、南禅寺に一緒に行ってくれた友人からの数年前の誕生日プレゼント^ - ^

f:id:Nana-cat:20211123131417j:plain

お香は、もう一種類、日光東照宮内の薬師寺でいただいた"鳴龍"があります。白檀の香り強めで、日光杉も含まれているので、ご利益がありそうです♪

youtu.be

実は南禅寺さんでお香を頂いたのをすっかり忘れていて、こんまりさんのYouTubeを見て、思い出しました。朝のルーティンの動画は、ご自宅の空間がスッキリしていて、お道具や容器全てが"ときめく"もので揃えられていて、本当にステキでした。

豊かな生活、というのはこのことを指すのだろうな、と感じます。片付け祭り自体は終わって久しいのですが、まだまだ日々のお道具まではときめくもの、だけという訳にはいかないので、精進していきたいです。

 

こんまりさんが動画内で使っていたお米を炊いている土鍋は伊賀焼の「かまどさん」でしたね。

私も持ってますので、お揃いで嬉しい(^^)楽天で1万円弱で買いましたが、ふるさと納税でもいけるみたいですね。残りの玄米炊こうかなあ。。。

 

f:id:Nana-cat:20211123142437j:plain

遅めのランチ。朝の残りのオムレツに、しめじと合挽ミンチを追加した適当パスタ^ - ^

パスタは失敗がなくて良いですね♫

 

午後はまったりYoutubeを見て終わり、夕飯は、作り置きのスープで適当に終わらせました。

f:id:Nana-cat:20211123210918j:plain

が、やっぱりお腹が空いて、パンを買いに神戸屋さんへ。

f:id:Nana-cat:20211123211008j:plain

閉店間際だったため、20%オフ!四つも買っちゃいました(^◇^;)

f:id:Nana-cat:20211123211116j:plain

シナモンデニッシュをオーブンで温めて、夜のお茶タイム〜(^^)

f:id:Nana-cat:20211123211336j:plain

猫様は、今日も私の上に乗ってゴロゴロおくつろぎでした^ - ^