Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

猫さまを、お初の猫専用トリミングサロンへ!

 2022年11月に猫さま専用のトリミングサロンへ入って来ました。

 

夏くらいにYouTubeで「キャットグルーマー協会」を知り、11月にようやく予約が取れて、代々木まで行ってきました!

 

YouTubeまんまのみーちゃん先生にカウンセリングしていただき、うさぎさん姿になってからの爪切りまで立ち会いました。その後、1時間半くらいで完了連絡がきて、お迎えに!

ツヤツヤの毛並みの美しいお猫様に大変身☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

行く前は、こんな感じでもじゃもじゃ(笑)

動物病院のときは終始鳴いて騒ぎますが、サロンでは意外と大人しくしてくれて、帰ってからも、ご機嫌悪くなかったので、行って良かったなあ、と感じました。2週間くらいブラッシングしなくてもツヤツヤが続いて感動しました〜

お会計は1万8,000円(シャンプー1.5万、部分カット3箇所で3千円)!

クレジットカードも使えて、代々木駅おりてすぐなので、大変便利でした(^ ^)

 

お手入れがイヤイヤなお姫様なので、毎年春先の健康診断時に動物病院で毛玉部分だけカットしてもらっていたのですが(毛玉が全体的にひどいときはライオンカット)、毎回鎮痛剤を打ってやるのどうなんだろう、、、と。。。

動物病院帰りはベッド下に引きこもって数時間出てこないので、負担なんだろうなあと。今はまだ若いからいいけど、歳とったらどうしよう、とか数年悶々としていました。

 

そんなとき見つけたのがみーちゃん先生のYouTubeキャットグルーマー協会の動画でした。

 

youtu.be

 

毛玉がひどくなるのは、なるほど、皮脂が原因なのか、と。7月に知ってからは1月〜一月半に一回ジャンプーをやるようにしたところ、頻繁にお手入れしなくても毛玉が全然できにくくなりました。

初回は3時間かかりましたが、、、動画をみてイメトレしてから毎回シャンプーに挑んでいます。

youtu.be

動画の中で一番可愛いと感じたナッツちゃん♫

youtu.be

うちの子と同じ絶叫するレイくんのシャンプー。毎回こちらを見てイメージトレーニングをしています。

まあ家で洗ったときの仕上がりはサロンみたいには行きませんが、毛玉はできにくくなっているので、ヨシとしましょう、、、

 

次は3月くらいを目処に連れていこうと思います。