Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌LDKで買ったモノと、当たり外れ

夏用のスキンケアやメイクコスメの入れ替えに、雑誌LDKを参考にして、アットコスメやYouTubeも見ながら、いろいろ買いました。 結果、わたしには微妙だったもの、良かったもの、試行錯誤中のもの、に分かれました。 合わなかったもの( ; ; ) チャコットの…

低糖質カツカレーをランチにいただく

たまに、無性にカツカレーを食べたくなる時があります。でも、カレー自体糖質も脂質も高い、、、マイバスケットさんで、良さげなライスとカレーを発見したので、カツカレーにして食べることにしました。プレート→ジノリ スプーン→クチポールマンナンごはんと…

上手くできたサンドイッチ

今週も残すところ、あと1日。昨日からようやくエンジンかけられて、今日は本調子で仕事できました。来週から出社が増えるから、今のうちにお家時間楽しまねば。お昼ごはんキャベツたっぷりカツサンドプレート→ジノリ カップ→ウェッジウッド味も見た目もいま…

連休翌週はいつもスロースタート

大して仕事を積んでいた訳ではないけれど、連休明けはなかなかエンジンがからず、スロースタートになりがちです。そんな時は食事も乱れがちなので、自炊するところから立て直し。今日は全部自炊!お昼ごはん目玉焼きマヨトースト、サラダ、ソーセージプレー…

低糖質麺で韓国冷麺を作る

夏の暑い時期になると、韓国冷麺が食べたくなります。以外と糖質が高いので、先日買ってなかなか美味しかったこんにゃくからできた低糖質麺を使って韓国冷麺風に。具材は、ゆで卵、きゅうり、キムチ、豚肉たれはコチュジャンに砂糖とお酢を混ぜて。コウケン…

連休最終日はいつも通りの日曜日

四連休最終日は、作り置きと食材の買い出しや整理、まあいつも通りの日曜日でした。昨日届いたプロテイン。結構大きい^ ^毎朝飲んでるスムージーに、タンパク質入れたくて購入しました。2千円ちょいくらい。プロテインって結構高いのですね。お昼は、久しぶ…

連休3日目はお買い物♪

すっかり回復した三日目は買い出しにいきます。 8月から新しいプロジェクトのため、出社の頻度が増える見込みなので、夏用のメイク品と切らしているスキンケアを購入しにいきました。 まずは新宿伊勢丹にあるMAC 限定のパレットがイメージ通りの可愛さ!ラス…

ワクチン副作用のだるさが残るも回復した連休2日目

昨日は何年かぶりに38度台の熱が出ましたが、今日は平熱36度に戻りました。朝はまだだるさは残ったものの、昼には普通に身体を動かせるように(╹◡╹) ワクチン接種の際に、"副作用は二回目の方が強いけど、だいたい1〜2日で引きますから"と女医さんに言われ…

ワクチン副作用による発熱

二回目のワクチン接種した昨日は、腕が痛いなあ、くらいでしたが翌日には熱が出てきてしまいました。 朝は四連休初日ということで、はりきって起床。 掃除や洗濯を終えて、修理に出していた服を受け取りに高田馬場に行き、帰りに朝マックしました。 朝マック…

モデルナ製ワクチン二回目打ちました

本日7/21は、出社です。昨日から気合いを入れて出かける準備を万全に。7時半には家を出て、8時半には業務スタート。 出社目的は、2回目のワクチン接種(職域接種)のためです。 1回目は6月23日(水)で、2回目はきっかり4週間後です。前回は熱は出なかったもの…

低糖質麺にトライ

話題の豆腐麺がスーパーに売っていたので、買ってみました。180円くらいするので、だいぶお高いですが、お味やいかに。味は、、、全くコシがなくて、味もほとんどしない、食べ応えのない(食べた気がしない)麺でした。いつも通り、キュウリ、トマト、ねぎ、鯖…

猫様が床に転がる時期になりました

月曜日です。今週は3日間のみ!そして水曜日は出社予定。在宅は月、火のみ。今日は暑かったですね。食材がなかったので、お昼休憩時にスーパーへ行きましたが、暑かった(*´ー`*)ベランダ大好きなうちの猫様も、今日はフローリングで転がっていました。冷た…

昼寝で終えた日曜日

朝6時ごろに猫様に起こされ、順調なスタートを切れました。洗濯して、ベッドメイキングして、掃除して、猫様トイレも砂交換してから掃除して。落ちついてから、昨日買ったファンデを試し塗り。YouTubeみながら、日焼け止めや下地を手の甲で試してから、半顔…

情報は3箇所から取る

岩瀬大輔さん(ライフネット生命保険の創業者)のベストセラー書籍のなかで、一番覚えているのは『情報は3方向からとる』ですね。"社会人10年目の教科書"だったかな。というわけで、迷っていたリキッドファンデ、LDKお墨付きのベスト商品買ってきました!リキ…

仕事が順調な金曜日

今週は仕事が順調で、気持ちよく金曜日を終えられました。来週は3日間だし、頑張れそう!エコバッグを持って買い物行こうと思ったら、猫様に阻まれてしまいました、、、なので今日も似たり寄ったりのご飯夕飯サバ缶いりぶっかけ素麺どんぶり ジェンガラケラ…

LDKを見てコスメ買ってみました🎵

先週末にLDK the Beauty8月号をいきつけの本屋さんで立ち読みしてから即買いし、むさぼり読みしました。690円でした(╹◡╹)面白かったのは、落ちないコスメのコーナーです。下地部門では、ベスト評価のブランドのシリーズが、ファンデ部門ではワーストになっ…

出社はイベントになりつつあります

今週と来週は業務の関係で水曜日に出社です。前日から持ち物準備して、お天気調べて、服の用意など、まるで小学生の頃の遠足みたいなイベントになりつつあります。火曜日は18時半には在宅勤務を切り上げて、翌日に備えました。火曜日の夕ご飯チキンカツサン…

韓国広場で買い物して、お家でサムギョプサル

週末に新大久保にある韓国系スーパーの韓国広場に行って、冷凍のサムギョプサル用の豚バラ肉、本場韓国のジョンガキムチ、野菜や海苔などを買いました。新大久保が徒歩圏内、というのは新宿在住のメリットの1つです。韓国系スーパーだけでなく、中華系スーパ…

コーヒーゼリー〜唯一作るスイーツ〜

ほとんどスイーツは作ったりしないし、あまり食べないのですが、コーヒーゼリーだけはたまに作ります。アイスコーヒーを飲む時期によく作ります。理由はアイスコーヒーに使用したコーヒー豆って、二回目お湯入れても十分に美味しいホットコーヒーの濃度で、…

はじまりの月曜日

今週は1日出社予定。で、来週は3日しか稼働日がないので、今週はしっかり計画通りにいこうと、気合いを入れて月曜日スタート。本日は、8時半〜18時まで在宅勤務でした。お昼ごはんサバ缶と卵入りぶっかけそうめん、水出し緑茶どんぶり ジェンガラケラミック…

一人暮らしの揚げ物デイ

在宅勤務になってから、たま〜に、揚げ物をするようになりました。トンカツってUber eatsで頼むとやたら高いし、お店夜は営業してなくて(トンカツは夕飯に食べたい派)、なかなか食べたくても食べられなかったのがキッカケです。YouTube見たらいろいろ作り方…

ジェンガラケラミックJENGGALA KERAMIC〜バリ島の食器〜

旅先で食器やキッチングッズをよく買います。 渡航できなくなる直前に、憧れのバリ島に行きました。 そこでジェンガラケラミックJENGGALA KERAMIC https://jenggala.com/、というバリ島を代表する食器屋さんを知りました。 全てハンドメイド、代表的なグリー…

限られた食材でしのいだ金曜日

金曜日になると、食材や作り置きもなくなり、外食やUber eatsの誘惑に負けそうになります。が、賞味期限が切れる食材(モッツァレラチーズに納豆)があるので、何とか自炊を頑張りました。昨日のマクドナルドのポテナゲセット軽く1000kcal超えてて、ヤバいなぁ…

あと1日頑張れば週末

木曜日の夕方くらいが一番元気がでます。週末、何やろうと考えるとワクワクしてくるからでしょうか。今日は朝からお腹がすいたので、朝食もしっかり食べ、かつ久しぶりのマクドナルドで背徳感&満足度たっぷりのお食事でした♪夕飯 マクドナルドのポテナゲセッ…

夏と言えばおそうめん

7月7日は結構蒸し暑くて、夏がやってきたなあ、と感じます。私は麺類の中ではダントツでお素麺が好きです。今日は今年初のそうめんDAYで、昼も夜もおそうめんにしました。朝 ソイラテ昼 さば缶いりぶっかけそうめんプレート リチャードジノリ ベッキオホワイ…

スイッチが入らなかった月曜日

月曜日はスイッチが入らないことがままあって、今週はまさにそんな月曜日でした。目覚めは良かったんだけど、細切れの会議と電話攻勢で集中出来なかったのかな?と。こんな日は、早めにあがるに限る、ということで18時には切り上げました。朝ごはん バナナ、…

在宅勤務時のお昼休憩

こんにちは。今日も変わらず在宅で、8時半〜20時過ぎまで勤務。暑かったので、一日中クーラーつけました。冷房はつけっぱなしでも電気代は暖房よりはるかに安いのがありがたいです。いつもランチはサンドイッチ(コンビニ、スーパー、自作問わず)が多いです。…

イッセイミヤケさんの21/22秋冬コレクション展示会(試着&予約会)に行った話

先月生まれて初めて、お洋服ブランドの、まあイッセイミヤケさんなのですが、2021/22秋冬コレクションの予約会に呼ばれていってきました。 www.isseymiyake.com 完全に興味本位でしたが、なかなか面白かったので、忘れないうちにブログにします。 4月末にお…

久々のお買い物

今日は日曜日ですが、珍しくいろいろやりました。洋服を2か月ぶり?くらいに購入。10時〜ヘアサロンで髪をカット11時30分 イッセイミヤケさんへ、予約した服を買いに。予約したワンピースと、予約してなかった(笑)ワンピースの2点買う。猫様にも紙袋気に入っ…

アーモンドの木〜マイセン〜

こんにちは。 一週間の中で土曜日の午前中が一番好きです。 土曜日だけは目覚ましかけずに、寝たいだけ寝ます。 そんな遅めの朝食やブランチには、お気に入りのカップでコーヒーやお茶をいただくのが至福の時間です。 最近我が家のコレクションに加わった、…