Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

2023年8月末〜9月初めのバリ島・ジョグジャカルタへの一人旅・個人旅行8泊9日(機中1泊)の費用まとめ

2023年8月27日から9月4日まで、個人で手配してジョグジャカルタとバリ島旅行へ女一人で行ってきた際の飛行機、宿代などをまとめてみました(^^)

お土産代は頼まれものもあり、個人差だと思うので、ここでは省いています。

円安とはいえ、バリはまだまだ安いです!

気候もいい、人もいい、山も海もショッピングも観光もOK、バリ島とってもおすすめです。

 

  • 費用概算

航空券、ホテル代、現地ツアー、交通費、食費のかかった費用総額は、150,918でした(^^)8泊9日であることを考えるとかなりのコスパではないかなと。一人旅は、基本的に個人で申し込んだ方がお安くなりますし、エアーをマイルで予約したり、LCCを使えば、更にお安くなりますね。

費目

値段

航空券代(ANAマイルで手配63,000マイル)

42,560

ホテル代7泊

79,236

ボロブドゥール現地ツアー代

10,422

食費

8,200

現地交通費

8,800

日本国内交通費

1,700

合計

150,918

海外旅行保険は、クレジットカード付帯保険でカバーしました。今はほとんどのカードが利用付帯に変わっているので、パッケージツアー代(現地ツアーのぞく)または航空券または空港までの交通費(リムジンバス代等)をクレジットカードで支払いが必須になってます。事前に確認されることをお勧めします。

  • 航空券に関して

費用・・・42,560円(燃油サーチャージ+税)+ANA63,000マイル

航空券は、貯めていたANAマイルを利用して、ガルーダインドネシア航空のビジネスクラスを予約しました。ただLCCを使えば経由便にはなりますが、4万円台で手に入るようです。(バリ島旅行のみかた ホリさんのYoutube参照)

youtu.be

デンパサール単純往復でも、ジョグジャカルタへ立ち寄ってもマイル数は同じだったので、今回は以下の経路で予約しました。いわゆるストップオーバーと片道3路線まで利用可というマイル予約の利点をフル活用しました。

8月27日(日) 東京羽田〜ジャカルタジョグジャカルタ

8月29日(火) ジョグジャカルタ〜デンパサール(バリ島)

9月  3日(日) デンパサール(バリ島)〜ジャカルタ〜東京羽田

 

意外と9月第2週以降が全く空席がなく、8月末は土日のデンパサール直行便がビジネスでも空きがありました。

ちなみに、この旅程を実際に購入するとなると、57万以上します、、、かつ変更可能なフレックスのビジネスならもっと高くなります><

よく言われる1マイル9円以上の価値ってことでしょうか♪

ちなみにエコノミークラスだと、38,000マイルでした。こちらはどの日程でも割と空きがありました。

だからと言ってANAのマイル貯めましょう〜とは言えなくて、ANAはマイルが貯めやすい反面、ヒラ会員には特にANA便は予約が取りづらい路線が多いです。ビジネスクラス以上だと更に取りづらいです。狙い目は、提携航空会社のエアーで、ガルーダインドネシア航空とか、中国系の航空会社かなと思います。行き先によっては、オススメ程度です。ちなみに筆者はヒラ会員(ANA JCBカードのみ保持)で、上級会員になるための修行はするつもりはありません(^^;)

 

  • ホテル代に関して

費用合計・・・79,236

ジョグジャカルタ2泊・・・9,761円(エクスペディア、日本手配、朝食なし)

バリ島クタ3泊・・・17,462円(KLOOK、日本手配、朝食付き)

バリ島ヌサドウア2泊・・・52,013円(5,325,950ルピア、日本手配の現地払、2回朝食1回夕食付)

 

1泊1万円程度の予算で7泊7万円程度(8万円未満)の目安で予算で探しました。

結果、最初5泊は動き回るのでホテルは利便性と清潔感あればOKということで5千円に節約し、ラストのヌサドウア2泊はビーチリゾートを楽しむため、ホテル重視で1泊25,000円を設定しました。

1泊5千円あれば十分快適なホテルに泊まれますね。意外だったのはジョグジャカルタの方が、質に対してホテル代が意外と高いことでした。バリ島ほどホテル数がなく、エリアも限られており、競争が少ないせいかもしれません。

クタのザ・カナ・クタホテルは本当にコスパが良くお手頃だと感じました。

www.thekanakuta.com

 

  • 現地ツアー(ボロブドゥール観光)代金

費用合計・・・10,422円

ボロブドゥールツアー・・・8,422円(KLOOK、日本手配、特別ツアー代は別途)

なお、ボロブドゥールツアーは、追加で150,000ルピア(約1500円)がボロブドウール上部へ登る特別ツアー参加でかかりました。ガイドさんにもチップで50,000ルピア(約500円)渡しています。

 

  • 食費

費用合計・・・約8,200円でした。

人によると思いますが、ご参考までに。

 

朝食・・・400円(1回)

ホテルに含まれる5泊は朝食代金不要。含まれない2泊のうち1泊だけ(ボロブドゥール観光時の朝ごはん)、残り1泊のジョグジャカルタ到着時の朝は、飛行機でもらったスナックや軽食を食しました。

 

昼食・・・3,100円(4回)

飛行機移動が多く、数えてみたら3日分のランチは機内食またはラウンジでいただいていました。10円以上は切り上げしています^^;

・1日目ガルーダインドネシア航空機内食・・・0円

・2日目ジョグジャカルタでのCAPCAY・・・ 約400円

・3日目ジョグジャカルタコンコルディアラウンジ・・・0円

・4日目スミニャックのバビグリン・・・約500円

・5日目サヌールのカフェランチ・・・約1,800円

・6日目なし

・7日目ヌサドウアのナシゴレンと鶏肉のグリル・・・約400円(GRABデリバリー)

・8日目ングラ・ライ空港国内線ガルーダラウンジ・・・0円

 

夕食・・・3,300円(6回)

ほとんどGRABデリバリーでした。初日と最終日はラウンジでいただき、ヌサドウアのホテルディナーは宿泊費に含まれていましたので、だいぶお安く上がりました。

・1日目ガルーダインドネシア航空 ジャカルタ国内線ラウンジ・・・0円

・2日目ジョグジャカルタでのGudeg(グデグ)・・・約400円(GRABデリバリー)

・3日目クタでのソトアヤム・・・約400円(GRABデリバリー)

・4日目クタでルンダン※・・・約400円(GRABデリバリー)

・5日目クタでワルンインドネシアインドネシア料理・・・約900円

・6日目ヌサドウアホテルでディナー・・・約700円(食事は宿泊代に含む・ドリンク代のみ)

・7日目ヌサドウアで揚げ魚とミーゴレン・・・約500円(GRABデリバリー)

・8日目ジャカルタ空港ガルーダの国際線ラウンジ・・・0円

※ルンダンという世界で一番美味しい料理に認定された牛肉の煮込み料理です。ホリさんが動画で紹介されていました。私はルンダン入りの定食っぽいのを頼んだのでお安めでした。誰でもお好きな味だと思います。

youtu.be

 

カフェ代等・・・1,400円

・5日目サヌールのアイスコーヒー・・・約300円

・5日目サヌールのマッシモのジェラート・・・約200円

・6日目ヌサドウアホテルでのカフェラテ・・・約900円

 

  • 現地交通費

費用合計・・・8,800円

主にGRABです。かなり移動はしたと思います。荷物が少ないときは、バイクがおすすめです!風を切って、気持ちよかったです(^^)

・1日目ジョグジャカルタ空港からホテルまでのタクシー・・・約2500円*

・2日目GRAB・タクシー・・・約500円

・3日目ジョグジャカルタまでの鉄道代とバリ島ホテルまでのGRAB・・・約700円

・4日目スミニャック往復のGRABバイクとGRABタクシー・・・約700円

・5日目サヌールまでの往復とクタビーチまでの往復GRABバイク・・・約1,000円

・6日目ジンバラン迄とヌサドウアのホテルまでのGRABタクシー・・・約1,900円

・7日目なし

・8日目ングラライ空港までのGRABタクシー・・・約1,500円

※1日目のタクシーは、3500円を同乗したフランス人の女の子と割り勘。20代女子(長身の美女)だったので、お姉さんぶって1000円だけでいいよって言いました(^^)