Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

2023年8月末〜9月初めのバリ島・ジョグジャカルタ旅行で良かったこと・反省点等のまとめ

今回の旅行は、出発2週間前に思い立って手配・計画したため、2回目とはいえバタバタでした(^^;)それでも全然楽しめてしまうのがバリ島の良いところだと思いますが、良かったこと、反省点がありますので、それぞれありますので、次回渡航のためにもまとめておきたいと思います。

 

まずは反省点から2つ。

 

ボロブドゥール遺跡が月曜日休みだと、飛行機の手配した後から分かりました。

最初にジョグジャカルタへよって、ボロブドゥールを見るためには土曜日出発で行かないといけなかったのですが、日曜出発にしていました。。。もちろんマイル予約でしたので、変更はできたのですが、どう考えても金曜日残業のため、土曜日朝に家を出るのは無理で、そのまま東京を日曜出発、火曜日の午前中ボロブドゥール遺跡に行って、そのまま午後は国内線でバリへ行くという強行ツアーを敢行となりました。しかもジョグジャカルタは空港までまあまあ遠いです。(車道もガタガタ)

WEBの情報はコロナ前の方が多く、その頃は年中無休、7時から見れるという情報になっていますので、ご注意ください。2023年8月現在は、8時からOPENです。

ベストの組み方としては、バリ島を見てから、帰りにジョグジャカルタへ寄りボロブドゥール観光、ジャカルタを経由して日本帰国ですね。

ボロブドゥール遺跡〜1段目裏側から見上げて〜

 

  • 空港でSIMカード入手できるかのリサーチが不十分だった(ーー;)

これは、前述の旅程とも関連するのですが、ジョグジャカルタ空港にSIMが売っていませんでした。国際線も発着するし、当然SIMカードくらい空港にあるだろうとタカを括っていたので、事前リサーチをしていませんでした><

ジャカルタやデンパサール(バリ島)空港ではSIMカードをゲットできますが、それ以外の地方空港は事前にリサーチが必須かと、、、滞在期間が短い中、半日もSIMカード入手に時間を費やしました。バリ島ならあちこちで売っているのでしょうが、ジョグジャカルタではそうも行きません、、、



とはいえ、困ったことはこの2点くらいであとは楽しいことばかりでした(^^)

 

次に良かったこと4点!

  • ボロブドゥール遺跡の上へ登れた!(^。^)v

ボロブドゥール遺跡は2023年8月現在、事前予約しないと上部へ登ることができません。WEBで1週間前から特別ツアーを販売していますが、私は6日前にこの情報に気付き、サイトへアクセスしましたが、買えませんでした。

ツアーを申し込んでいたKLOOKから連絡が来て、運よく見ることができました。WEBで予約するには、きっかり7日前にスタンバイしての購入が必須です。

現地についてから手配の場合は、現地ツアーに頼むと、手配してくれる可能性が高いです(おそらく7日前だけWEBでOpenにして、それ以外は現地ツアー会社へ回すのではないかと推測)。欧米の方や、一人世界一周をしている日本人の男子学生と会いましたが、みなさん、インドネシア人のツアーガイドが手配をして、当日チケットをゲットして入場していました。

ボロブドゥール遺跡の一番上のブッダ

今回はバリ島ではスミニャックサヌールをメインでお買い物しましたが、アクセサリー、カゴバッグやリゾートワンピース(部屋着・ワンマイルウェアにしてます)大好きな私には天国でした。特にスミニャックは、小洒落たというか洗練されたお店が多くて、気軽に試せてバーイがOKですし、値札があるお店も多かったので、日本人でも快適にお買い物できると感じました。

ジンバランにあるジェンガラケラミックのお店も店舗自体が素敵でしたし、ジョグジャカルタ名物の銀細工のピアスやブレスレット、バティックといくらでも欲しいものがありました(^^)それらが手の届く値段(数千円程度)なので、まだまだお買い得感はあるなあと。

 

親へのお土産、バティックのシャツ

一目惚れした銀細工と白翡翠(ホワイト・ジェイド)のピアス

 

自分へのお土産、ジェンガラケラミックの食器

 

  • ヌサドウアビーチはやっぱり最高!

今回バリ島では、2回目のヌサドウア滞在でしたが、ヌサドウアはエリア自体が高級リゾート地として別世界で作られており洗練されているのと、ビーチが本当に美しいので、最高でした。

ヌサドウア>>>サヌール>>スミニャック

という印象です。

街自体が美しい

美しく、のんびりとしたヌサドウアのビーチ

インドネシア料理、ナシゴレン、ミーゴレンや、ソトアヤム。バリ島名物のバビグリン、全部美味しかったです。ハズレがない、と言っていいと思います。

どれもワンコインあればドリンク付きで楽しめるので、ご飯は全く苦労しなかったです(^^)

バリ島名物料理バビグリン(豚料理) 個人的にイチオシ!

 

最後に便利だったこと、利用して良かったこと3点です。

  • GARBで楽に移動、フードデリバリー♪

GRABの進化に驚きで、前回2020年3月当時では、確かGRABはタクシーがメインでしたが、今回はバイクもフードデリバリーもちょっとしたお買い物も何でもOK、という進化を遂げていました。

フードデリバリーは、気になる名物料理や、ワルンのお食事をスマホ1つで届けてくれるので、大変な時間の節約になります。

特にオススメなのは、GRABバイクです。バリ島は結構渋滞するので、バイクの方が早く、かつお値段もタクシーの3分の1くらいで移動できます。

高級ホテルでも地元料理をお安くデリバリー♪
  • ロッテ銀座免税店でお得に免税ショッピング

海外旅行といえば、免税ショッピングが楽しみの1つなのですが、、、

ご存知の通り、円安の昨今、インドネシアのDFSより国内DFSの方が断然安かったです。

事前にロッテ銀座免税店にいき、ガラガラの店内でゆっくり商品を選んで、購入できましたが、これが良かったです。

羽田もチラッとみましたが、まず出国までに最低30分〜1時間はかかろうかというて荷物検査の列がありました。そして、DFSもそこそこ混み合っていて、あまりゆっくり見れる雰囲気ではなく、ということも考えると、都内在住の方は市内免税店やWEBの事前予約がお勧めです。

ロッテ銀座免税店でゲットしたコスメ・アクセサリー



今回は(今回も?)前半はかなりハードスケジュールを組んだ日程もありました。全てビジネスクラス手配をしていたことで、出国時も乗り継ぎ時もファストレーンやファストチケットをいただき混雑を回避して動けました。あと7時間以上かかる日本からインドネシア路線をフルフラットで移動できるのは楽ですし、飛行機に乗ること自体がワクワク楽しみになるので、旅行が最後まで楽しかったです(^^)

フルフラットの座席

そして食事が飛行機とラウンジでカバーできたことが、時間とお金と体力の節約になりました。ガルーダインドネシアのラウンジは、国内線が国際線より豪華、という印象でした(^^;)

美味しかったソト・アヤム(ジャカルタ国内線ラウンジにて)

次回行くとしたら、デンパサール直行便(もちろんビジネスクラスをマイルで予約!)にして、ヌサドウア3泊以上の旅程を組みたいと思います(^^)日本が猛暑だったので、バリ島が涼しく感じた今年の夏季休暇でした🎶

 

あとブログを無事に旅行中に書き切れたことも良かったなと思います。2020年のバリ旅行は書こうと思って1年以上経ってもブログにまとめられなかったので(汗)、帰国してからでは絶対無理だと思い、こまめに書き留めてました。

 

どなたかのご参考になれば幸いです(^^)