Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇DAY4〜バリ島一のオシャレ街スミニャックへお買い物へ〜

今回のバリ滞在では、前半3泊をクタ、後半2泊をヌサドウアにホテルをとりました。

前回はウブドとヌサドウアのみだったので、今回はスミニャックサヌール、あとクタの散策がターゲットです。

 

さてバリ島2日目は、スミニャックへショッピングと名物バビグリン(バリ島の豚料理)を食べに向かいました。

父から前回のバリ島旅行でお土産に買ったルーシーズバティックのシャツをまた欲しいと言われていて、母からは日本にはない形のアタバッグを買ってこいというオーダー。スミニャックにはルーシーズバティックもアシタバもあり、オシャレ街なので自分用のアクセサリーとお洋服(まだ買う・笑)も探しに行きました。

 

Grabでバイクをホテルまで呼び、人生初のバイクに跨り、しっかりとドライバーのお兄さんにしがみつき、スミニャックへバイクドライブ!

爽やかな風が心地よかったです。ホテルからスミニャックスクエアまで140円程でした。(車だと740円表示でした)

 

まずはスミニャックのビーチを見に行きます。泳ぐにはあまり向いてない、という口コミを見てこちらに宿を取るのは断念したのですが、実際はいかに。

うーん、、、まあ口コミ通りですね、、、ビーチに人は少なく、綺麗に整備されてはいました。ビーチ重視であれば、ヌサドウアか節約するならサヌールに宿を取るのが正解だと思います。

さて、気を取り直して、オシャレ街へショッピングに。と思った矢先から気になるバッグ屋さんが。GARAXEYというビーチに近い通りにあるお店。

前回のバリ島旅行で買わずに後悔した丸い形の大きめカゴバッグ(言い値400,000ルピア・取手が本革なので高いそう)とちょいオシャレ目なカゴバッグ(言い値350,000ルピア)をゲット。2つで750,000ルピアを580,000ルピア(5,800円)へ価格交渉しました。

イケオジ雰囲気のオーナー

スミニャックスクエアの屋外マーケットでは、自分用のワンピース(言い値280,000ルピア)

とロングカーディガン(言い値22,000ルピア)を、

2つで500,000ルピアを380,000ルピア(3,800円)へ価格交渉してゲット。

ここまでは現金のみでした。とても流暢な英語を話すお兄さん店員に接客していただきました(^^)

気分を良くしてオベロイ通りをてくてく歩き、ガイドブック常連のミアバリ(Mia Bali)を始めとして、気になったお店をどんどん覗いていきます。店員さんが欧米客に慣れているので、英語は完璧に通じ、試着だけでも全然大丈夫で、しつこいセールスは全くありません。値札もあるので、店舗があるお店は価格交渉も不要。(やってみたけど値引きはできなかった)

欧米客が多い地域は洗練されていて買い物がしやすいですね。

さて、そうこう言っている間にルーシーズバティックまで到着。入り口にJCB15%割引表示がありますが、すでに提携は終了しているとこと。じゃあ外そうよ、と心の中で思いつつ、レーヨン素材の男性用のバティックシャツある?とリクエスト(親から欲しいとオーダー)。残念ながらコットンかシルクのみしか売ってなかった><

マジか、、、またウブドまで(前回はウブドで買いました)行かないといけないのか><と困惑していると、店員さんが、

「オーダーならできるよ、2−3日で仕上がるからどう?」と!

「ちなみに、いくら?」と私。

「550,000ルピア(5500円)だよ。バティックの布を2セット使うからね」と店員さん。

ということでオーダーしました。カラーを迷って、両親へLine電話したけど繋がらず、割引してくれるということで2着オーダーして1,000,000ルピア(1万円、1着5千円)をカードでお支払い。ホテルへのデリバリーを頼みました。別料金でヌサドウアまで55,000ルピア(550円、こちらはキャッシュ払い)でゴジェックで届けるから、ヌサドウアでホテルをチェックインしたらルームナンバー教えてとのこと。

その場でメールを送って、ちゃんと返信がありました。

後日、無事にヌサドウアのホテルで受け取りました!

 

お店を出て、近くに有名なバビグリンのお店、Pak Malenがあるので、ランチに向かいます。

ルーシーズバティックから歩いて5分くらい

バビグリンはガイドブック通り40,000ルピアで、"Nasi Special"というメニューでした。

カリカリに揚げた豚の皮や豚串などいろいろな豚の料理がのっていて、甘めの味付けで大変美味しい!今までのインドネシア料理食べた中でNo1でした。ここは本当におすすめ。

入り口でお兄さんに先に注文してお支払い。現金のみ。

すぐに出てきます。スパイシーいける?と聞かれるので、辛いのダメな人はノンスパイシーとオーダーする方がいいでしょう。

スパイシーはマジで辛かったです><

辛さがまた美味しいのですが(^◇^;)

お水も頼んで、スープもついてきて、合計49500ルピア、約500円でした(^ ^)デリバリーも可能です!

 

お腹を満たして、再びショッピング再開。

ニワトリさんもお散歩してました♪

 

アシタバにより母用のバッグを見るも、またしてもLINE電話繋がらず、明日行くサヌールにもアシタバがあるので、下見だけしました。めっちゃ値上がりしてる?のか単なる円安だから高く感じるのか、バッグは500,000ルピア(5千円)〜ちょっと素敵なのは700,000ルピアするものもありました。母用だからいいけど、前回のバリ島では3千円でバッグ買えたので、値上がり感半端なかったです。

クタレギャン方面に下っていくと、アクセサリーショップがたくさん並んでいて、気になるショップをどんどん覗いていきました。

安くはないけど、気になったピアスを2つを購入。

モダンな形のピアス、230,000ルピア(2,300円)

BUKAというお店で可愛らしい店員さんが接客してくれました^_^

一目惚れして衝動買いしたオニキスとタイガーアイのシルバー925に18金コーティングのシャンデリアピアス。2,541,000ルピア(25,410円)

SHIVALOKAという少し不思議な数珠をメインで売っているお店で、陽気な店員さんが楽しく接客してくれました^_^ジョグジャカルタで購入したバティックスカートを早速きています(笑)バッグは前回バリで購入したアシタバのバッグです。

最後はビンタンスーパーまで歩き、バラマキお土産を購入して、Grabでタクシーを呼んで帰りました。Grab専用乗り場があるので安心です。ホテルまで510円ほどでした。

[まとめ]

スミニャックは、買い物は大変しやすくてオススメです。特別安い訳ではないですが、洗練されたオシャレなお店が多く、冷やかしもオッケーですしセールスほぼないため、断りづらい日本人には最適かもしれません。

ご飯はバビグリンの名店、Pak Malenが最高に美味しくてオススメです。ビンタンスーパーもあり、お買い物メインの場合には、泊まりも楽しいエリアかなと感じました(^ ^)

翌日はサヌール散策です(^^)