Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

一人暮らしの揚げ物デイ

在宅勤務になってから、たま〜に、揚げ物をするようになりました。

トンカツってUber eatsで頼むとやたら高いし、お店夜は営業してなくて(トンカツは夕飯に食べたい派)、なかなか食べたくても食べられなかったのがキッカケです。YouTube見たらいろいろ作り方の動画が上がっていたので、試してガッテン流を採用して、作ってます。


一度に作るのはトンカツ2〜3枚とチキンカツ3〜4枚。食べない分は冷凍します♪


台所が広くないので、揚げ物道具はほぼなしで作ってますが、カツ系全般は油の飛び散りが少なくオススメですね。逆にオススメじゃないのは唐揚げや天ぷら。油の飛び散りが激しいので、後片付けが大変です。

一番オススメなのはトンカツですね。素人でも柔らかくあがりますし、コンビニで揚げたてのトンカツは売ってないし、スーパーのお惣菜だと高いし。


手順はまあ大体↓の感じ


まずキャベツを千切りにして、お皿に盛り、レンジの中に置きます。(場所がないから)


鶏胸肉を三分割に切って、たたいて平たくのばして、塩胡椒してから、卵液( 卵に小麦粉を溶いてまぜたモノ、試してガッテンのポイント)をつけてパン粉つける

f:id:Nana-cat:20210712004610j:plain

コンロの上も大活用。バットなんてないから、大皿とフライパンの蓋を代わりに。


豚肉は、油のところに切り込みを入れて、やはり叩く。そして元の大きさに戻す(同じく試してガッテンのポイント)。塩胡椒して、卵液つけて、パン粉をつける。

f:id:Nana-cat:20210712004809j:plain

下準備完了したところ


厚みのあるトンカツから揚げます。油の温度は均一ではないので、カツのまわりをゆらゆらまわしながら揚げるのが最後のポイントだそうです。

f:id:Nana-cat:20210712005107j:plain

もちろん普通のフライパンで揚げます。油はカツが浮く程度で。


揚げ終わりました。油切りはザルにペーパータオルを敷いて、縦にカツを置いてやってます。

f:id:Nana-cat:20210712005300j:plain

油は太白胡麻油と菜種油をブレンド🎵


熱いうちに食べます。贅沢にトンカツとチキンカツを。ソースにはスリゴマと豆板醤を混ぜてます。水出し緑茶とともに。

f:id:Nana-cat:20210712005539j:plain

キャベツにもソース派です(╹◡╹)


残ったカツをラップにくるんで冷凍します。食べてる間に粗熱が取れています。解凍だけレンジでして、トースターで温めると、サクサクでいただけます🎵

f:id:Nana-cat:20210712005753j:plain


後片付け。カツの油とりに敷いたペーパータオルでフライパンに残った油を吸い取ります。

f:id:Nana-cat:20210712005922j:plain

f:id:Nana-cat:20210712010006j:plain


使った器具やお皿を普通に洗い物をして、コンロ周りを軽く拭いて、終了。食べる時間も含めてトータルで2時間弱かかりました、、、仕事忙しいと絶対やらないな、、、

f:id:Nana-cat:20210712010405j:plain

うちのキッチンの通常仕様


以上、揚げ物専用用具を持たない一人暮らしの揚げ物をした日の記録でした(^◇^;)


パン粉が余ったから、来週もやるかな、、、