Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

朝は自炊、昼は外食、そして中華スーパーで食材の買い出しをした日曜日

昨日は一日中引きこもっていたので、今日は買い出しに行くことに。新大久保にある中華食材を扱うスーパー華僑服務社さんで、スープに使うものを買いに行きました🎵f:id:Nana-cat:20210905154642j:plain

乾燥なつめ、クコの実、三種ミックス辣油、豆腐の乾麺。鮮やかな赤のパッケージがザ・中華って感じがします。

f:id:Nana-cat:20210905161921j:plain

ほとんどの商品に日本語が表記されています。豆腐の乾麺は日本語の表記ありませんが、黄豆=大豆ですね。雲南省産。

華僑服務社さんは現地のスーパーさながらの品揃え、そして中華圏独特な香りがして、行くたびに旅行気分に浸れます。客層は中華系の方が7割、日本人は3割くらいかな。店員さんはもちろん全員中華系(日本語も最低限できる)、私はなぜか毎回中国語で接客されます。買うものが中華の方と同じなのかな(^^;;

goo.gl

 

f:id:Nana-cat:20210905155239j:plain

豆腐の生細麺530円。こちらは、向かいにある新宿陽光城さんで買いました。要冷凍なので五等分にして冷凍、普通に麺としてサンラータンスープなどに入れて使います♬

 

新宿陽光城さんは小さいながらも、品揃えは悪くないです。同じ商品ならこちらの方が気持ち安い価格設定になっています。黒酢も300円くらいで買えるので、オススメです。

goo.gl

 

せっかく新大久保にきたので、ランチはプングムフレッシュ店さんでサムギョプサルをバイキング形式でいただきました。1870円とちょい贅沢ランチです(^。^)f:id:Nana-cat:20210905160403j:plain今日はサンチュが豊富でエゴマの葉もあり、良い栄養補給になりました。写真撮り忘れたので、去年あたりのを載せておきます(^◇^;)

いつ来てもお肉の質、スープ類、果物が良いです。14時に一人でお伺いですんなり入れましたが、土日の2名以上のランチは予約がベターです。

goo.gl

夕飯はお腹が空かなかったので、龍井茶とグレープフルーツ、月餅で済ませました(*´ー`*)

f:id:Nana-cat:20210905185905j:plain

f:id:Nana-cat:20210905201008j:plain

月餅は2個買った塩玉子入りをいただきました

f:id:Nana-cat:20210905201029j:plain

たまごの塩気とあんこが絶妙なハーモニーで美味しいです🎵


朝は珍しく、温かいお味噌汁とサバが食べたい気分でした。冷凍してあったサバのみりん干しをオーブントースターで焼いていただきました(^。^)f:id:Nana-cat:20210905045751j:plain

定番のワカメとお豆腐のお味噌に、レタスと焼き海苔の和風サラダも添えて🎵朝から大満足(╹◡╹)

 

ちなみに猫様に叩き起こされたため、今朝は5時起きでした(⌒-⌒; )f:id:Nana-cat:20210905161320j:plain

雨が止んだので、ベランダに出たかったようです。朝からパッチリお目々で、すんごい目力!