Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

アーモンドの木〜マイセン〜

こんにちは。

一週間の中で土曜日の午前中が一番好きです。

土曜日だけは目覚ましかけずに、寝たいだけ寝ます。

そんな遅めの朝食やブランチには、お気に入りのカップでコーヒーやお茶をいただくのが至福の時間です。

 

最近我が家のコレクションに加わった、マイセンの"アーモンドの木"をご紹介します。

 

【我が家のマイセン"アーモンドの木"シリーズ】

f:id:Nana-cat:20210703205036j:plain

コーヒーポット、コーヒーカップ&ソーサー2客、プレート2枚、シュガーポット、ミルク入れのセット

 

アラビアンナイトシリーズでも有名なH.ヴェルナーさんのデザイン。春に桜のように花をつけるアーモンドの木を表現しているそうです。

 

10年近く前に買った"洋食器"という本で見てから、ステキだなあとずっと思っていた作品です。

マイセンでも有名ではあるけど、メジャーではないので店頭であまり見かけることはなく、10年越しで行きつけの洋食器さんで出会いました。

 

f:id:Nana-cat:20210703205935j:plain

f:id:Nana-cat:20210703210248j:plain両面にメインの柄が描かれているのが特徴です。

コーヒーポットに至っては取手のところにまで柄が描かれていて、日本の水墨画を思わせる繊細なデザインです。

このシリーズのデザイナーであるヴェルナーさんが大の日本好きだそうで、日本画から影響を受けたとか。

(↓洋食器sobiさんのブログhttp://meissen.blog109.fc2.com/blog-entry-725.htmlより)

 

マイセンは、もちろん一点一点手描きなので柄が一枚一枚違いますし、シェイプもけっこう個体差がありますね。そこがまた、いいです。

 

このシェイプのマイセンのコーヒーカップは使いやすく、コーヒーも冷めにくく、意外と量(200ml)が入るので実用的で使いやすいのも良いです。

いろいろなデザインがあるので、ぜひ一度手にとってみて下さい(╹◡╹)