Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

バタバタの年明け、ブルーボトルコーヒー清澄白河

2023年あけましておめでとうございます(^ ^)

 

去年のゴールデンウィークから何も更新しておらず、、、そんな中でもご覧いただけている方もあり、感謝です。

 

2022年は在宅から、半分(週2〜3回)出社に切り替わり、生活リズムを掴むのに四苦八苦した一年でした。

転職活動も並行しつつ、社内のジョブポスティングにも応募して、何とか環境を変えたいともがいた日々でもありました。

 

結果、転職活動は行きたいなと思った企業からはお断り(5回も面接したのに泣)、社内のジョブポスティングは上手くいき、今年からようやく23区内勤務に返り咲きが叶いました。転職は苦戦しましたが、名だたる勢いのある企業の方と面接とはいえお話できたのは良い勉強の機会になりました。

 

そして、12月に引っ越しをして、7年暮らした新宿に別れをつげ、江東区へ戻ってきました。早速ブルーボトル日本一号店に行ってきました♪

土曜日の8時開店の5分前に到着。すでに2組並んでました。8時半くらいには店内の半分が埋まってました。

カフェラテ、カフェ・オ・レに、土日限定のワッフルと、(引っ越し手伝いできてくれた)母はスコーンを。

スコーンは、母曰く今まで食べた中で一番美味しいと絶賛していました。お店の方曰く、お店での手作りとのこと。接客も丁寧で良かったです。

朝は空いてて、オススメです。9時代でも空き席はありましたので、混むのは10時以降かと思います。

 

このあたりは、10年くらい前に住んでた頃は1Kで家賃8万円代で探せばありましたが、今は最低でも9万代に値上がりしてました。その分、まいばすけっとやお洒落なカフェ、パン屋さんが続々と出来ていて、暮らしやすくなったなあ、という印象です。

 

一方でカレーパンで有名なカトレアさんや、行きつけだった中華屋さんも残っていて、一安心。

 

またそのあたりをおいおいレポしていければと思います。今年もよろしくお願いします(^ ^)