Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇Before〜出国前に銀座ロッテ免税店へ〜

ANAマイルでチケットが取れたので、今年の夏季休暇は思い切って海外へ行くことに。

コロナ前から気になっていた、銀座にあるロッテ免税店へ行ってきました。今は出発前日まで購入OKで、11-19時までの営業でした。よく変わるので、詳細は公式HPを確認必須です。

jp.lottedfs.com

2024年4月再訪しました!最新情報は下記ブログからご確認ください。

nana-cat.hatenablog.com

受付のギフトデスクで、エポスカードゴールドを提示して、ロッテ免税店ゴールドステータスをゲット!最大で15%オフ(ブランドによって違うらしい)、世界中のロッテ免税店で5年間有効だそうです。ありがとう、エポスカードさん(^^)

epotoku.eposcard.co.jp

今回の目的はMACとスワロフスキー!

乗り継ぎがあるので、スキンケアやファンデなどの液体物は買えないので、メイクコスメ狙いで伺いました。

[お買い物の手順]

  1. パスポートと行きの航空便のEチケットを持参する
  2. 9階奥のギフトデスクでエポスゴールド保有の旨を言う(→会員登録を案内されます)
  3. お買い物
  4. (2万以上購入の場合)再びギフトデスクへいき、割引クーポンをもらう
  5. (2万以上購入の場合)割引クーポンを使ってお買い物
  6. インフォメーションデスクでポイント登録

[M・A・C マック]

MAC10%オフとのことでした。アイべース2本セットで5,200円がありました。ライトフルのピンクの下地も2個セットで8千円ちょっと。ここから10%引きなので、お得感は結構あります。

その他は、TIATとかの価格とほぼ一緒で、もう少しだけ種類があるかな、という感じです。

アイシャドウは、エクストラディメンションとダズルシャドウは取扱なしで、それ以外のがレフィル単品でパレット(別途購入、2色と4色ケースのみあり)も売っていました。

ファンデ系は在庫ありましたが、チーク系、アイシャドウ系は欠品も多かったです。ただ、TIAT等の事前予約サイトよりは品数豊富でした。ブラシも種類は少ないですが、ありました。

アイシャドウのレフィル1色とミネラライズブラッシュ1個、アイべース2本セットをゲットしました(^^)

  • スモールアイシャドウ レフィル1700円
  • パウダーキスアイシャドウ レフィル 2千円ちょい
  • アイシャドウケース 800円
  • ミネラライズブラッシュ 3500円(国内定価 4500円ほど)
  • アイべース2本セット 5200円(国内定価 1個3960円でしかも値上がり予定)
  • ライトフルC下地 2個セット 8千円ちょい(国内定価1個6千円くらい)
  • ゴールド会員はここから10%オフ

[CLINIQUE クリニーク]

チークポップだけ見ました。バレリーナポップは残念ながらなく、買わずに終わりました。

メロンポップやパンジーポップなどは在庫ありました。

  • チークポップ 2800円(ここからおそらく10%オフ)

   ※帰国後加筆 9月初旬のインドネシア ジャカルタスカルノハッタ空港免税店では378,000ルピア(3700円程度)でした。日本で買った方がだいぶお得です。

 

[国内ブランド]

基本全て、国内定価の税抜価格でした。ここから割引が適応されるブランドは引いてくれる感じ。TIAT事前予約サイトにあるようなお得なセットは、同じものが同じ値段で置いてありました。

 

[SWAROVISKI スワロフスキー]

スワロフスキーは、結構昔の2018〜2020年前半くらいの古いシリーズが置いてありました。

貼ってあるラベル(国内税抜価格)から40%オフ。実質半額ですかね。

ネックレスとピアスを買って、15,000円ほどでした。

30%オフ以上の商品にはゴールド会員の割引はなし。なのでどなたでもお得です。

珍しい物だと、ベネロペクロスとのコラボ商品が少しだけ置いてありました。

ちらっと羽田空港のスワロフスキーも覗きましたが、最新のコレクションや定番が販売されていましたが、あまりお得感はなかったです。ほんとに消費税だけ引いた?って感じ。公式WEBのセール狙った方が安いのでは、と、、、

私が2020年3月にクアラルンプール国際空港(下記ブログもご参照ください)で買った免税店限定シリーズも置いてありました。半額近いかもしれません。

2020年免税店限定シリーズもありました><

nana-cat.hatenablog.com

[バッグ類]

コーチ、トリーバーチ、フェラガモ、MCMなどがありました。

フェラガモは靴やスカーフ類もあり、お好きな方はチェックされるといいのでは。革素材ではないサンダルは2万円台からありました。

8階にまとまっていますが、閑散としていました。大陸系の方が好まれる商品を置かれている印象です。(筆者はあまり興味がなく、、、すみません)

 

[割引チケット]

当日2万円以上購入(合算可)で、千円割引チケット(発行日のみ有効)がもらえます。私はこれでMACのアイシャドウレフィルを500円ちょいで1色入手しました。

 

[ポイント加算]

お買い物が全て済んだら、再び受付デスクへ行き、ポイントをもらう手続きをします。

以下の3種類から選べて、百円につき1ポイント加算してもらえます。JALマイルを選択したら、紙に記入して受付となりました。加算まで3〜4ヶ月かかると案内を受けました。

  • JALマイル
  • Tポイント
  • dポイント

[受取り@羽田空港第3ターミナル]

翌々日の日曜日、無事にカウンターで受け取りました。CHANELエルメスがある側に歩いて行けばOK。

行列もなし。すんなり受け取れました。

1会計ごとに一袋用意されていて、手提げにまとめてくれました。スーパーの袋の持参を忘れていたので、この袋が旅行中とっても役に立ちました。

旅行中から早速使用しました🎵

 

[総評]

空港免税店と価格設定は一緒のようですので、割引を受けられる方、空港であまり時間がない方にはとても良いと思います。特にMACなどの値上がりが著しい海外製品お好きな方は、お得なセットを狙っていけば、ゆっくり色味の確認ができて選べるので、満足度は高いと思います。

がなぜか、Diorがなかった、、、

8月末の金曜日17時以降に伺いましたが、かなりガラガラで快適にショッピングができました。中国の団体ツアーの方が来られ始めると状況は変わるとは思いますが、TIATの事前予約サイトにはない商品をゲットできたので、個人的には大満足です。

 

[後日追記]

8月の羽田空港は出発ゾーン激混みでした。ファストレーンを利用されない方は、チェックインから出国審査を通過するのに1時間はみた方がいいと思います。

免税店もそこそこ人がいてゆっくりみれる雰囲気ではなく、市内免税店を利用する価値は非常に高いと思いました。

筆者はインドネシア(バリ島・ジャカルタジョグジャカルタ)へ行きましたが、円安の影響で、日本の免税店の方がはるかに安かったです。購入してからの出国をお勧めします。