Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇DAY1①羽田空港からジャカルタ経由でジョグジャカルタへ〜羽田空港第三ターミナル〜

さて、今年の夏休みは奇跡的に取れたガルーダインドネシア航空のビジネスクラスジョグジャカルタとバリ島へ向かいました。

 

水天宮駅直結の東京エアシティターミナルより、朝8:40発、第三ターミナル9:15着の空港バスに乗り、ピッタリ9:15に第三ターミナルに到着。先に第二ターミナル、次に第一ターミナルによって、第三ターミナルはラストでした。

 

ガルーダインドネシア航空は2時間半前オープンという情報を事前にゲットしていたので、ほぼオープンと同時にカウンターへ到着しました。が、結構並んでいました。

ビジネスクラススカイプライオリティ、エコノミークラスの3ゾーンがあり、ビジネスクラスは前に3名いらっしゃっただけで、すんなりチェックインできましたが、スカイプライオリティは十数人、エコノミーは結構な列でした。

ラウンジは残念ながらTIATラウンジのチケットを渡されました。デルタスカイクラブを期待していましたが、まあ仕方ない。

 

気を取り直して、出国レーンへ。これまた長蛇の列、、、

ビジネスクラスだから優先レーンがあるはずと思い、中央へ歩いて行ったら、ありました。ファーストクラス・ビジネスクラス専用レーン!!

あっという間に手荷物検査が終わり、顔認証で出国。ここまでわずかチェックインから10分程度。

8月の混雑期のビジネスクラスの威力は凄まじい、、、

銀座のロッテ免税店で購入した商品を受け取り、いくつか免税店を冷やかしてから、遅めの朝ごはんをいただきにTIATラウンジに伺いました。

予想はしていましたが、とても混んでいて、入室に10分ほど待ちました。10時代出発の便が多いので、仕方ありませんね。

ラウンジメニューは、まあまあ。クレジットカードでも入れるラウンジの割には、お食事もあり、アルコール類もあり良い方なのではないでしょうか。

ビジネスクラスの航空会社提供ラウンジとしては不満が残り、プライオリティパスやクレジットカードで入れるラウンジとしては最高、という評価が妥当かなと思います。

飛行機見ながらゆっくりPCやスマホを充電して、トイレ行って、腹ごしえらえして、と言う分には十分です。

ここで、インドネシアVOAの入国登録を行いました。

バリ王さんのサイトが大変参考になります。https://bali-oh.com/basic/E-CD.html

ここで、到着地をミスり、ジャカルタで再登録の憂き目に合います。皆さんは、間違えずに最初のインドネシアの入国地を選んでくださいね。

 

さてさて、搭乗予定時刻が近づき、ゲートへ移動。なんといちばん端っこ!

ここでも身体障害者の後、ビジネスクラスからの搭乗でした。

スカイプライオリティはその次、だったので、ガルーダはビジネスクラス搭乗者優先のようです。

無事搭乗できました。機内の様子は次回に。