Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇DAY1③羽田空港からジャカルタ経由でジョグジャカルタへ〜入国&国内線乗継&ガルーダインドネシア航空ビジネスクラス〜

25分遅れでジャカルタスカルノハッタ国際空港へ到着しました。次は国内線乗り継ぎでジョグジャカルタへ向かいます。

 

ジョグジャカルタ行きGA206便は、18時55分発のため30分前の18時25分に国内線へ入場しなくてはなりません。

が、17時35分に到着したため、残り50分。ほぼ一番に飛行機をおり、早足で入国ゾーンへ向かいます。手荷物受け取りと同じ方向なので、そのまま進めばOKでした。

しかしスカルノハッタは広大で、ものすごーく歩きます(小走りでした)。

国内線乗り継ぎまでは、6ステップあります。

  1. Arrival Visa を買う
  2. 入国審査
  3. VOAチェック
  4. 国際線ゲートを出る
  5. 国内線出発フロア3階(現地では2階)のEFゾーンへ向かう
  6. 国内線入場(手荷物検査)

1. Arrival Visa

Arrival Visaのカウンターは、少し人が並んでいました。クレジットカードのステッカーが貼ってありましたが、キャッシュのみでした。5千円を日本円で払いました。こちらはものの数分でクリアできます。が、ここに行くまでが遠く、5分以上歩きます。

2.入国審査

こちらはガラガラでArrival ビザを買うカウンターのすぐ隣。人差し指の指紋を登録して、パスポートと搭乗券チェックがありました。こちらもものの数分で終わります。

 

3.VOAチェック

こちらも、すぐ通過できるはずだったのですが、私が到着地をジョグジャカルタにしていたため、通過できず、再度VOAを入力し直す羽目に(T ^ T)

空港WIFIを繋いで、再入力、、、15分ほどここで時間を無駄にしました。。。VOAに問題がなければ、ここは一瞬で通過できます。

 

1−3までスムーズに行ったとして、15〜20分プラス@といった感じでしょうか。

私はVOAミスったので、30分はかかりました。

 

4&5 国際線から国内線へ

移動するだけ、なのですが、これがまた遠い。Ground(1階)に出て2階(3階)へ上がります。エスカレーターではなく、エレベーターを探して乗った方が早いです。

A Bカウンター付近に出ることになり、国内線はEFカウンターなので、端から端まで歩く必要があります。10分近くは見ておいた方がいいと思います。小走りでも5分はかかります。

スカルノハッタ広い、、、

6.国内線入場

ここはガラガラでした。ファストチケットをガルーダからもらっていましたが、全く必要なく、あっという間に手荷物検査して入場できました。

入場時点で18時22分、間に合いました〜

と安心しつつ出発表示を見たら、出発がDelayで19時25分に。海外あるあるだな〜と苦笑いしつつ、ラウンジ寄れる時間ができたので、早速ガルーダの国内線ラウンジへ。

 

受付のお姉さんが、18時55分搭乗開始だから、18時50分までね、と丁寧に説明してくれていざラウンジへ。

ガラガラでお客さんは、私ともう一人、おそらく日本人の初老の男性のみ。

アルコールはありませんが、シャワールームもあり、国内線ラウンジとしては充実していると思います。羽田のTIATラウンジより全然良い。

ソトアヤムとインゲンの炒め物が特に美味しくて、果物も美味しかった。

ソトアヤムは、シェフがいなかったので、制服着たお兄さんに声をかけたら作ってくれました。お素麺のような麺も入っていて大変美味しかったです。

ソトアヤム

スイーツコーナー

 

スイーツもありましたが、時間がなくて蒸したお芋だけ1個頂いて失礼しました。

急ぎめにお食事をいただいて、お手洗いをお借りした後、搭乗ゲートに向かいます。

搭乗開始は19時、ビジネスクラススカイプライオリティが優先登場で通されました。

期待はとても古いボーイングB737-800で、ビジネスクラスの配列は2−2。

私の他は、インドネシアの方が2名おられました。一人で2席使えたのでこちらも快適なフライトに。エコノミークラスはほぼ満席でした。

搭乗してすぐウェルカムドリンク、アップルジュースかオレンジジュースを聞かれ、アップルジュースに。機内が寒かったので、ブランケットをいただき、出発を待ちます。

結局扉が閉まったのは、19時45分と定刻より50分遅れでの出発に。

フライト自体は約1時間と短いですが、簡単な機内食もサーブされました。ビーフサンドイッチとデザート、飲み物をいただきました。

ラウンジで食べてお腹いっぱいでしたが、ビーフサンドイッチをいただきました。デザートは明日の朝食にしようと持ち帰りに。

そうこうしている間にあっという間にジョグジャカルへ到着。

20時50分過ぎに扉が開き、一番に降りて手荷物受け取りに向かいます。

新しい空港だけあってピカピカ

 

ところが、手荷物が出てこない、、、人生初のロストバゲッジか、、、と思いつつ係の方へ行くと、スカイプライオリティゾーンにちゃんとスーツケースが来ていました、、、何をやってるんだか><

ビジネスクラス乗り慣れてないのがバレバレです、、、

ここの30分強の時間ロスがかなり痛く、この後の市内へ行く前に苦労することになりました。。。

 

ジャカルタ乗り継ぎに当たって、事前にバリ王さんの2022年当時の乗継ブログ(デンパサール行き)を拝見していました。わかりやすくてオススメです。

bali-oh.com