Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇DAY3②〜ガルーダインドネシア航空国内線ビジネスクラスでジョグジャカルタからバリ島へ〜

無事にボロブドゥールから予定通りにジョグジャカルタのホテルに戻ってこれました。

次は、いよいよバリ島のあるデンパサールへ。国内線での移動です。

 

ネオマリオボロホテルからマリオボロ駅までは、数分です。ホテルを出て道路をわたり、左側へ進めば空港までの鉄道乗り場です。前日にチケットを購入しておきました。

凄い人ですが、ほぼインドネシアの方々。

何せ20,000ルピア(200円!)ですからね。チケット買うのは少々難儀しましたが(後述)無事に乗れそうでよかったです。

美しい制服をきたお姉さんも。12時まで待ってと言われ改札前で待ちます。

無事に乗り込み、空港へ。凸凹道を通るタクシーと違い、快適でした。オススメします。

電車内からみたプラットフォーム。あまり人がいません。

途中一箇所停車し、12時15分頃に空港へ到着。

明るい日差しでみるジョグジャカルタ空港は美しかった。

早速チェックイン。ガルーダはBカウンター。この掲示板の真後ろです。

どの列もガラガラ。

荷物を預けて搭乗券を受け取ります。

ガルーダのラウンジはないので、コンコルディアラウンジを利用して下さいとのこと。プライオリティパスでも入れます。

新しく広い快適な空間

暖かいインドネシア料理、スイーツ、パン、ドリンクコーナーがありました。残念ながらサラダやフルーツはなし。ヨーグルトはありました。

お腹が空いていたので、ランチ代わりにガッツリいただきました。インゲンの炒め物と炒めたヌードルが特に美味しくおかわりしました(^^)スパイシーチキンも美味ですが、本当に辛いので、辛いの苦手な方は避けた方が無難です。CoCo壱の2〜3辛くらいの辛さです。

チップスもいただきました。左側のポテトチップスが特に美味しかった🎵

さて、搭乗アナウンスがなり、ゲートへ移動します。

GA252便です。

ビジネスクラスなので、身体障害の方に続いてまたまた優先搭乗🎵

男性の乗務員の方がおられました。

国内線はB738-800で、ビジネスは2-2配列。ジャカルタからの便と全く同じですが、こちらの機材は新しかったです。

ウェルカムドリンクは、オレンジジュースかアップルジュースかお水で、アップルジュース。

もう覚えました笑

デンパサールまで1時間のフライト。予定より20分早く出発しました。

離陸してすぐ軽食がサーブされます。ラウンジでお腹いっぱいだったのでお持ち帰り。ダイエットコーラをいただき、爆睡。気づいたら、デンパサールに着陸していました。

3年ぶりのバリ島!

今回はちゃんとスカイプライオリティレーンに向かいます笑 

バリ風の制服を着たお兄さんが近づいてきて、搭乗券を見せるとカートに荷物を集めて持ってきてくれました♪素晴らしいサービス(^^)

ものの数分でゲートを出ることができました。

久しぶりのバリ。国内線は国際線より客引きタクシーが少ないように感じました。機内で爆睡して元気でかつ20分早く到着したので、『バリ島旅行の味方』ホリさんが紹介されていた空港を出てすぐのホテルでGRABを呼んでみるを実践。

youtu.be

クタエリアのカナクタホテルまで510円でいけて、

18時過ぎに到着できました。

ホテルはKLOOKで予約しました。朝食付きで3泊1万7千円ほどでした。

日本人の口コミも多く評判が良かったのでこちらに。

ただ、フロントが24時間オープンではないので、深夜到着の方や夜遊びたい方は避けた方がいいでしょう。クタビーチからは徒歩20分以上かかるので、中心地からは離れています。DFSが近いです。

クタを中心に周辺エリアをウロウロする方におすすめです。サヌールスミニャックへはアクセスがいいかなと思います♪

朝5時起きで動き回ったためか、18時過ぎると、さすがにヘトヘトに。

夕飯はGRABでホリさんオススメのソトアヤム(チキンスープ)をデリバリー。

アイスティー付きのセットで、プラスチックケースをプラスで追加しました。アイスティーは激甘で、3日で半分くらいしか飲めなかったです。ソトアヤムだけにした方が無難です。送料込みで400円位でした。

youtu.be

 

[まとめ]

ガルーダインドネシア航空は、国内線もサービスがよく快適でした。ジョグジャカルタ空港までは、KAIという鉄道が事前購入は必要ですが、安くて快適でオススメです。

 

[参考:ザ カナ クタホテル]

www.tripadvisor.jp

[参考:空港までの切符購入]

ジョグジャカルタ空港までの鉄道切符を買うために、前日の夕方マリオボロ駅に行きました。googleの口コミに当日は売り切れという口コミがあったためです。オンラインでも購入できるそうですが、駅近くのホテルだったため、当日の予行演習も兼ねて直接買いに行きました。

豪華な駅正面。こちらは、空港行きの乗り場と反対側(線路はさんで向かい側)なので、お気をつけ下さい。備え付けの発券機では空港行きのチケットがでてこず、係らしき女性に話しかけました。

すると、セキュリティ奥のスーツを着た男性にバトンタッチされ、明日の12時25分発の空港行きのチケットを買いたいと伝えたら、手続きしてくれました。

パスポートとフライトの確認があり、支払いはキャッシュのみ20,000ルピー(200円)でした。(インドネシア発行のクレジットカードは使えるとのこと)

QRコードをメールで送ってくれました。QRコードを読み取って、乗り降りします。

オンラインで申し込みすれば、同じように送られてくるのだと思います^_^

参考になれば幸いです。