Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇DAY8②〜ガルーダインドネシア航空の国内線ビジネスクラスでバリ島からジャカルタ・スカルノハッタ国際空港へ〜

16時ごろバリコレクションからホテルに戻り、得意のGRABでングラ・ライ空港国内線ターミナルへ移動します。料金は123,000ルピアと空港入場料23,000ルピアです。ホテルからタクシーでも同じくらいだそう。

伝統衣装を着たお姉さん達に見送っていただきました。15時前くらいから、スタンバイされていて、お出迎えもして下さいます。

記念に美女2人に挟まれて一枚写真をとっていただきました(^∇^)サヌールで購入したワンピとスミニャックで購入したカゴバッグを早速使ってます(笑)

 

大体30分かからないくらいで無事に空港へ到着。制服着た人が手伝おうか?と言ってきたけど、断り自分でカートを引いて、空港内部へ入ります。確か国際線ではこのサービスに乗ってしまうと、ものすごいチップを要求されたはず、、、という記憶があり、念の為断りました。ただ思い返してみると、違う制服だったかな、、、入場にはEチケットの提示が必要でした。

早速ガルーダのカウンターへ行ってチェックインしようとしたところ、スカイプライオリティも結構並んでる。。。まじか、と思って振り返ったら、ちゃんとビジネスクラスとファーストクラス用のプレミアムチェックインがありました。ガラガラで、すぐチェックインできました。通常のレーンの真向かいです。

荷物は羽田までスルーで、ラウンジは搭乗ゲート1C付近にガルーダラウンジがあるから、そこを利用してとのこと。

ビンタンスーパーでもらった袋に入った荷物は、ぐるぐる巻きにした方がいいと言われ、75,000ルピアでロンシャンバッグと一緒にぐるぐる巻きにしてもらいました。スーツケースとぐるぐる巻きにしてもらったもの合計2つを預けて、搭乗ゲートへ。

て荷物検査は空いていたため、数分で通りぬけ、中に入るとお土産物屋さんやピザハット、スタバ、ビアードパパなどの食べ物屋さんがたくさんありました。

シルバーアクセサリーを売るお店があったので、ここでも再びショッピング。バリコレクションでは空振りだったのですが、空港は市内とアクセサリーはそんなに価格は変わらず、ジョグジャカルタの工房の商品やオニキス、珊瑚、真珠、翡翠といったカラーストーンとの組み合わせた銀細工も多数あり、品数が豊富で見やすかったです。シルバーと白翡翠のピアスをゲットしました。値引き交渉は不可でした。

シルバーピアスの相場は4千円〜6千円でした。銀細工に関しては、どこで買っても価格差はそんなにないので、気に入ったのものが見つかったタイミングで買うのがベストかと思います。

さてお腹も空いたので、遅めのランチをいただきにガルーダのラウンジへ向かいます。結構奥まったところにあり、コンコルディアラウンジ(チケット見せましたが、使えませんでした)も通り過ぎて、ようやく発見。

笹の葉に包まれたバリのご飯と鶏肉と野菜を少しと果物、薄めたスイカジュースっぽいドリンクをいただきました。 

果物コーナーに、

若干微妙だったサラダコーナー

 

ホットミールはチキンとブロッコリー

パスタを作ってくれるコーナーや、

スイーツコーナー、

シリアルコーナーもあり国内線の中では充実していると思います。とはいえ、行きに寄ったジャカルタの国内線のラウンジの方が豪華だとは思います。大切なジェンガラの食器達は日本まで手荷物で大事に持って帰ります(^^)

笹の葉に包まれたご飯が、甘めの鶏肉と佃煮が入っていて、あっさりと食べやすく大変おいしかったです。

あとで気づきましたが、珍しくサンドイッチもありました。

フライトの時間が来るたびに呼び出ししてくれるので、乗り遅れる心配もなくて良いです(^^)

ファーストクラスゾーンは別にあって、2階のようです。

シャワールームもありました。(がトイレと一緒で少し匂いが気になりました)ジャカルタより綺麗だったかも。。。

さて、のんびりしている間に搭乗案内が。

これまで乗ったガルーダ国内線のビジネスクラスでは、今回の便が一番混んでいました。5割くらい埋まっていました。

B737-800 は今までと一緒ですが、座席が違って少し広く(?)、1人で2席使えて、これまた快適でした。

 

ウェルカムドリンクはお腹いっぱいだったので、お水に。

なんと機内食のサービスもあり、、、さすがにお腹いっぱいで断念しましたが、チキンとターメリックライスの組み合わせで、見た目も香りも大変美味しそうでした。隣の列の方の機内食を激写(笑)

コークゼロとスナックだけ頂きました。

 

国内線はジャカルタ〜デンパサール間は、ホットミールのちゃんとした機内食が出るようでした。バリ王さんのサイトでもエコノミークラスでも機内食でたとあったので、デンパサール路線は特別なのか?またはフライト時間が1時間半〜のフライトから出るのか?どっちかなのではと推察します。

爆睡していたら、あっという間にジャカルタスカルノハッタ国際空港へ到着しました。まさかの沖どめ。ビジネスクラスだけの車で移動しました。

 

次は、東京羽田行きのフライトで日本へ帰国です。

 

【参考:ングラ・ライ国内線の空港まとめ】

・入場時にEチケット提示が必要

・ガルーダインドネシア航空は、ビジネスクラス以上はプレミアチェックイン利用可能

・ガルーダインドネシア航空のラウンジあり(コンコルドラウンジは使用不可)

 シャワー、食事可。ファーストクラスラウンジは二階にあります

・お店は飲食系お土産系ともに充実

 

【参考:デンパサール〜ジャカルタ 国内線ビジネスクラスまとめ】

・ホットミールの機内食あり

・座席は2−2