Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇DAY3①〜念願のボロブドゥールへ登ってきた!〜

ジョグジャカルタを旅程に組み入れた最大の理由は、ボロブドゥール遺跡を見てみたかったから。前回の旅程では日程的に組み入れが難しく断念しましたが、6月に天皇陛下がボロブドゥール遺跡を訪れている映像を見て、行きたい熱が再燃して決行に至りました(笑)

事前に軽く調べていて気づいたのですが、月曜日が休みです。

日曜日に到着して月曜日に行こう、と思っていた私は少々パニックになりましたが、火曜日のバリ行きの便が14時50分発だったので、午前中に行けると切り替え、KLOOKの通常のボロブドゥール日帰りツアーに申し込みました。このツアーではボロブドゥールの上に登ることはできないです。 

が、前日にKlookから英語でLINEメッセージが来て、「150,000ルピー(約1,500円)で上へ登るチケット追加手配できる可能性が50%あるが、希望するか?」という内容の連絡が来ました。「YES!!」と即レスしたら、手配を試みるから登れたら料金はドライバー渡してくれとのこと。

ちなみに2023年8月現在、オープン時間は8時からで、上へ登る場合は特別ツアー参加になるため8時半からになります。

 

朝6時半にガイド兼ドライバーがホテルへお出迎え。軽く挨拶して、ボロブドゥールへ向かいます。朝早いためか、1時間かからないくらいでボロブドゥールに到着しました。

お腹空いていたので、唯一営業しているカフェ?レストランにドライバーが連れて行ってくれて、バナナパンケーキとホットコーヒーで朝ごはんを食べながら、

筆者 「今日ほんとにボロブドゥールの上へ登れるの?WEBでは売り切れだったけど」

ガイド「大丈夫。我々が契約しているから登れるよ。7月や8月の少し前なら難しいんだ。一回150人に制限していて、とても限られているからね。でも今(8月末)は取れるよ。WEBはとても席が少ないんだ。」

という会話をしていました。レストランは、ほぼ欧米の方だらけでした。

8時ごろ、ガイドが行くよと言って、エントランスへ移動。左側の建物にガイドが入っていき、しばらくしたらチケット(腕に巻く紫色の紙)を持って出て来ました。このQRコードで出入りをチェックします。

やばい、ほんとに登れるんだ!とちょっと興奮。

天皇陛下も履いていた専用のサンダルへ履き替え、待機。ガイドから君はNo1(ツアーはNo6くらいまでありました)のツアーだから、呼ばれたら行ってねと説明を受け、しばしガイドとお別れ。

引き換え券を渡すとサンダルとバッグをくれます。

8時半過ぎにNo1のツアーガイドのおじいちゃんが「集まって」と言って声がかかりました。

おじいちゃんは遺跡の写真スポットと、ボロブドゥール内部の一段ずつ丁寧に色々説明してくれました。

このツアーに参加するための心構えとして、「ガイドの説明が始まったら、日陰を確保して説明を聞く」に尽きますね。長い時は1回に10分以上話されるので、直射日光の下に10分ずっと立っていると体力の消耗が激しいです。あと階段の一段がとっても大きいので、登るのも大変です。

首がある完全なブッダ。ほとんど首が壊れてないようです。

一番下の写真スポット、完成したブッダ像たち

力説してくれるガイド🎵

鯉?みたいな彫刻を発見!かわいい(^^)

一番上のストーパ。清々しい空気を感じます

悟りを開いたブッダ、穏やかな表情

 

下段にはブッダなどの彫刻が複雑に刻まれていて、一番上にはストーパが。素晴らしい景色でした。個人的な感想では、下は彫刻をあちこちに施してゴチャゴチャしていて(煩悩との戦い)、一番上にはスッキリした彫刻なしのシンプルなストーパだけ(煩悩の断捨離完了)、という感じかなと捉えました。ストーパのある一番上の層が清々しくて気持ちよかったです。煩悩を振り払えたのかもしれません(笑)

日陰に避難する人々(⌒-⌒; )ほんとに快晴で直射日光が凄かったです。

 

インスタグラマーまたはyoutuberかと思うくらい、自撮りを頑張っていらっしゃる方がいたり、みなさん写真を撮るのに夢中な感じでした。私も何人か頼まれて、写真を撮ってあげました。

 

日の出が最も美しいそうなので、またマノハラホテルのサンライズツアーが再開したら、再訪してもいいな、と思いました。

大満足のボロブドゥール遺跡観光でした(^^)

 

帰りにルアックコーヒー(ジャコウ猫のフンのコーヒー、日本だと1杯5千円以上する)農園に寄ってもらい、ルアックちゃんと触れ合い、豆を買ってホテルへ戻りました。

10個買って、2,600,000ルピア(2万6千円)ほど。

25,000ルピア(250円)でルアックコーヒーを飲むことができるので、飲んでから豆の購入は検討できます。バリ島でも買えますが、バリ島とはまた違うとガイドさんはおっしゃっていました。

 

ホテルには11時50分ごろ到着。荷物を受け取って、12時25分発の鉄道でジョグジャカルタ空港へ向かいます。

 

<ボロブドゥール遺跡 情報>

・月曜日休み

・ストーパを見れるボロブドゥール特別ツアーは別途申込が必要(下記から予約)

 8時半〜(通常のチケットは8時オープンです) https://ticketcandi.borobudurpark.com/en/tickets?cat=foreigner-entrance

 ※筆者は6日前に購入を試みましたが、Soldoutで購入できず。7日前の分だけ購入可でした。

・その他の情報は、下記のブログを参考にさせていただきました。

borobudurtour.com

 

<利用したKlookのツアー>

1人参加でJCB9%割引クーポンをゲットして、約9千円弱でした。(ハピタス経由でポイントも稼ぎました)個人でタクシーチャーターして入場料払っても同じ位なので、お得はお得かなと。

https://www.klook.com/ja/activity/6653-borobudur-temple-tour-yogyakarta/?spm=Activity.YouMayAlsoLike%3Acommon%3A%3Arecommend_activity%3AActivity_LIST&clickId=0dd0059551

JCBのKlook割引情報はこちら(2023年9月末まで)

Klookで最大15%オフ!旅行・レジャーをおトクに予約!|JCBカードサイト