Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

イッセイミヤケさんの21/22秋冬コレクション展示会(試着&予約会)に行った話

先月生まれて初めて、お洋服ブランドの、まあイッセイミヤケさんなのですが、2021/22秋冬コレクションの予約会に呼ばれていってきました。

www.isseymiyake.com

完全に興味本位でしたが、なかなか面白かったので、忘れないうちにブログにします。

f:id:Nana-cat:20210704215335j:plain

4月末にお洋服を買いに行ったときに、こられませんか?と声をかけていただき、はい、と深く考えずに即答したらご案内が届きました。

予約制なので、14時に予約。

小心者なので、髪もヘアーサロンでセットして、イッセイミヤケさんの服をちゃんと着て出かけました。

試着に夢中で写真は一切撮れず、、、雰囲気的にも写真とか撮れる雰囲気じゃなかったかな。

 

14時 

お店に到着。地下に案内される。

かなり人がおられて盛況でした。

担当の方が来てくれて、気になっていたものを手当たり次第試着を開始。普段の3倍くらいお洋服が並んでいました。

 

【サイズ】

並んでいるのはモデルさんサイズなので、モノによっては、丈が実際は○センチ短くなる、のも結構ありました。

【カラー】

全色あるわけではないです。型違いのモノで色の確認はできました。

【こられている方々(顧客)】

年齢層はかなり高め。私もアラフォーですが、50代以上の方が多い感じで、若い方はお見かけしませんでした。イッセイミヤケの服を着てる人もそんなにいなかった、というかほとんどいなかった。 

男性も何人か来ておられて、思わず目で追ってしまいました。モード系と、ダンディ系の方がいて、かっこよかったです。

長年イッセイミヤケさんとお付き合いされてる方が多い印象で、ほのぼのしていました(^。^)

【価格帯】

シャツ、軽めのワンピなどは4万くらいから。

ウール素材のロングコートは20万くらい。

高いっちゃ高いですが、●ャネルさんや、●ラダさんみたいに法外な価格設定(ジャケット50万とか、、、)でないところが魅力です。

 

17時 

ようやく試着終え(20着はきました)、予約をいくつか。

ちなみに、キャンセルOKだそうです。

お土産をいただき、帰途につきました。

お土産は、香水サンプルと豆菓子でした。

f:id:Nana-cat:20210704221653j:plain

 

f:id:Nana-cat:20210704221736j:plain

豆菓子、とても美味で、高級なお味でした✨

後日、龍井茶と一緒にいただきました♪

 

f:id:Nana-cat:20210704221825j:plain

ポット マリアージュフレール

ガラス茶器、シルバーの茶托 遊茶(表参道にある中国茶と茶器の専門店)

 

18時〜

疲れたので、夕飯はとんかつの和光さんで、ガッツリいただきました。

f:id:Nana-cat:20210704222409j:plain

 

19時帰宅

 

イッセイミヤケさんは、敷居がそんなに高くなくて、店員さんも穏やかな方ばかりで、ストレスないですね。イッセイミヤケさんの服を着ていくと、店員さんみんなから、声をかけていただけたりします。

 

また春夏も行きたいなあ(╹◡╹)

 

〈後日談〉

昨日、予約第一弾を受け取りにいきました。

事前予約は、季節感が難しいですね。

半袖プリーツワンピは、即購入決定したのですが、長袖のニットはキャンセルして、半袖のニットワンピを購入しました。

私が服を買う基準の1つが、"明日(最長でも明後日)着るか"なので長袖ニットは明らかにNo,でした💦

 

次は9月ですが、まだまだ暑いだろうし、さらに難しい選択になるなあ、、、ただ予約しないとなかなか買えない商品もあるので、確保できるのは事前予約の良いところですね。