Nana-cat’s blog

在宅勤務ワーカーの日記と独り言

夏季休暇DAY2①ジョグジャカルタ散策〜SIMカードを探して〜

前日23時過ぎにホテルに到着し、爆睡して目が覚めたら、ちょうど朝の8時くらい。

さて今日から、いよいよ本格的な旅行開始。と言っても、本日の予定はジョグジャカルタ散策程度なのでゆったり過ごします。

本日の目的は本場のバティックショッピングとSIMカードをゲットです。

まずはSIMカード。ホテルの受付のお姉さんにSIMカードのTelkomsel(日本のdocomo的な感じ)が欲しいんだけど、どこに売ってる?と聞いたところ、「Gra PARI」(正規代理店だそう)をgoogle検索して探してくれて、近くのGra PARIは閉店しているので、歩くと15分かかる場所にあるから、タクシーで行くといいよと教えてくれました。

さて、ホテルのWifiを利用してGrabを呼び、教えてもらったプリンハルジョ市場近くの「GraPARI」へ。Grabだと170円くらいでしたが、全然歩ける距離でした。ここだよと下されて、キョロキョロ辺りを見るも、それらしきものなし。不運なことに、Google情報が古かったようです、、、WIfiないし、ガイドブックも持って来てないし、やべーと思いながらマリオボロ通りを行ったりきたり。ホテル帰るか、と思った矢先、「ツーリストインフォメーション」が!

やったーと思って、SIM探してるんだけど、相談すると、結構遠く(歩いて15分くらい)のGraPARIが一番近いよと教えてくれました。ここでタクシーを呼んでもらうのがベストだったのですが、割と単純な道のりだったので、観光がてら歩こうかと思ってしまい、見事に道に迷う羽目に。皆さんは、タクシーで行ってくださいね。

迷い途中で撮った風景。こういうローカル感ただよう街並みが大好きです。迷いながらも、ローカルジョグジャカルタを楽しみました(^^)

彷徨ってる途中で見つけたマクドナルドで休憩(Wifiはメンバー登録しないと使えない、インドネシア語で登録方法不明)して、そういえば、綺麗そうなホテルが通り過ぎる際にあったことを思い出し、そこまで行って、タクシーを呼んでもらおうと思いつき、再び歩きます。

マクドナルドでコーラ休憩。100円くらい。

マクドナルド店内

ジョグジャカルタ市内では、タクシーを全然見かけないので、インターネット繋がらないと致命的です。

ホテルの入り口のセキュリティに制服着たお兄さんがいたので、

「GraPARI探してるんだけど、ここから遠いですか?遠いならタクシー呼んでもらいたいですが」的なことを英語で話しかけると、5キロくらい離れてる(!)からタクシーがいいよと、 教えてくれて、タクシーを呼んでくれました。椅子も中から出して座って待っててと言ってくれて、とっても親切。ありがとう〜

数分でタクシー(普通の車)が来てくれて、150円(15,000ルピー)でGraPARIまで行ってくれました!

ようやくSIMカードゲットできる〜と気分良くした私は、ドライバーの若いお兄さんに百円(10000ルピー)をチップで渡すと、とっても喜んでくれてました。

SIMカードは、敷地入ってすぐ左のテントで売っていて、英語バッチリ通じました。欧米のかたが2組いらっしゃって真剣にプランを検討されていました。

35G  1ヶ月間で160,000ルピー(1600円ほど、キャッシュのみ)を選択し、パスポートと携帯を渡すとお姉さんがパパパッと設定まで全部してくれます。他には10Gと50Gプランがありました。

インスタアップとかしなくてテキストのやり取りくらいなら10Gで十分なようです。

無事ネットに接続でき、自分の居場所を再確認(笑)

ホテルを10時過ぎに出て12時にようやくSIMカードをゲットできました、、、

<まとめ>

マリオボロ付近の公式SIMカードが手に入る場所は2023年8月末現在、下記の場所でした。

ホテルからタクシーで行きましょう。。。SIMカード代は安かったです(^^)

パスポートと現金が必要です!

Tourist Corner Telkomsel

Jl. Pangeran Diponegoro No.97, Bumijo, Kec. Jetis, Kota Yogyakarta, Daerah Istimewa Yogyakarta 55231

goo.gl

あと、ジョグジャカルタ市内では流れのタクシーを見かけませんでした。Grabを使うことが必須です。